AI時代突入!! これからが不安な若者へ

(1番伝えたいことは最後に書いているので最後だけでも読んでほしいです)

みなさんはAIとは何か知っていますか?

 

 

簡単にいうと人工知能です。

言わば人間の知能を持った機械です。

 

 

これからはこのAIが次々と人間の代わりとなって活躍してくれる時代になろうとしています。

 

 

そうなるにつれてますます人間のしている仕事がAIに奪われていくと予想されています。

 

 

 

なぜAIが人間の仕事を奪っていくかと言うと、AIは作業効率がものすごくいいからです。

 

 

人間は仕事をしてると疲れます。そして休憩します。

 

 

しかしAIは機械です。休憩することなく壊れない限り永遠と動き続けます。

 

 

そうなると人間なんかより圧倒的に生産性が高まりかつ、毎月払う給料などもなく会社からすれば嫌な出費が減るということになります。

 

 

 

そして数十年後には今のほとんどの仕事がそのAIに奪われしまいます。

 

 

 

そうなると今の若者は将来どうすれば、、、、、、

 

 

 

 

心配することはありません!

 

 

 

たしかにAIは作業効率はものすごくいいです。

「作業効率は」です!

 

 

AIにも弱点がありそれは

 

0から1を生み出さないということです!

 

 

簡単にいうと新しいアイデアを生み出せないと言うことです。

 

 

だから、これからの時代は自分からもっと身の周りのことに興味を持ち、それに疑問を抱き、それどうやって解決していこうか自分で考えて行動する必要があります。

 

 

 

厳しい言い方をすると考えることを面倒くさがってなにも考えない無気力人間になってしまうとこれからの世の中は厳しいかもしれません。

 

 

あの何億円も稼いでいるYouTuberの人たちだって毎日他とかぶらないようなネタを試行錯誤しながら考えていると思います。

 

 

 

もし「なにをどうやって考えたらいいかわからない」など思っている人にはおすすめの本があります!

 

「思考の整理学」という本です!

 

この本にはものごとへのいろいろなアプローチの仕方などが書いてあって「なるほど〜そういう考え方もあるんだ」と思うようなことばかり書いています。

 

 

 

あと最後にももう一つ1番伝えたいことがあります。それは"絶対自分が好きことをほしい!"ということです。

 

 

綺麗事に聞こえるかもしれませんが自分が好きなことをひたすら努力し必死に喰らいついていれば必ず幸せになれます。

 

 

もし「好きなことなんかやって生きているほど世の中甘くねー」みたいなこと言って年をとって最期をむかえるとき「後悔してることなんて何もない」っていますか?

 

 

野球選手を目指して一生アマチュアでおわるか、やりたくもないバスの運転手やって一生終わるかどっちがいいですか?

 

 

どっちをとるかは自分次第ですが自分が後悔せずに完全燃焼できる方を選んで死ぬ直前に「幸せだった」といえる方を選んでもらえれば幸いです